Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

if __name__ == "__main__" ってなに?

3日目 テトリスのコードを解読していこう

昨日入手したテトリスのコードで一番最初に疑問に思って調べました。

tetris/main.py at master · kotabu/tetris · GitHub

 

f:id:Start_python:20191104164110p:plain

Pythonのif __name__ == "__main__" とは何ですか?への回答 - Python学習チャンネル by PyQ

こちらで詳しく解説されています。

 

今のところの解釈は、【「python ○○.py」で実行されたときは動いてね。「import ○○」のときは動かないでね】が近いかな。

 

 

追記

あまり基礎から教えてもらうことがないpythonのimportについて。モジュール?パッケージ?クラス? - Qiita

 

Pythonには「ライブラリ」という用語の定義はなく、関数・モジュール・パッケージの総称、一般的な意味合いとして使われているらしいです。

 

それでは順番に解説していきます。

 

関数とは?

あたえられた「数値」や「データ」を変換(計算)してくれるもの。

 

モジュールとは?

複数の関数を集めて一つのファイルにしたもの。

(一般には、「〇〇.py」って名前の実行プログラムになってるもので、とても賢い人(団体)が作ったモジュールをみんなが使える様にしてくれている。)これを「ライブラリ」といわれるものかと思っていました(;'∀')

 

import とは?

モジュールを使用するために最初に行う処理

(モジュールが見つからない時はエラーになる。事前に「pip install モジュール名」でインストールしておく)

 

 

文責:Reyl