Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

Kivyでの日本語入力は諦めました

本日の課題と目標

テキストボックスに日本語を入力する

 

はじめに

前回テキストボックスに日本語が入力できなかったので、いろいろ調べました。

結論として Kivyでの日本語入力は諦めます。

おそらく多くの人がここで挫折していったのでしょう。ほかにも方法があるなら Kivyにこだわる必要もないかなと思いました。

 

 

解説

Kivyのテキストボックスで複数行なら日本語は入力できます。ただし問題はエンターキーを押すまで表示されない、つまり漢字に変換することも難しいです。 対策はいろいろありそうですがどうもスッキリせず納得いく形にならなそうです。

Kivyだとやりたい事が出来そうにないので別の道を探すことにしました。

 

今後どうするか

とりあえず初心者にも優しそうなTkinterを使ってみます。

 

 

次回はTkinterで日本語にも対応したテキストボックスが出来るのか試していきます。

 

 

参考サイト

qiita.com 

www.kunihikokaneko.com

qiita.com

mplus-webfonts.osdn.jp

 

 

保存ファイル

lesson37.py

 

 

文責:Luke