Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

Kivyでの日本語入力に再挑戦(Python テキストボックス作成)

本日の課題と目標

テキストボックスに日本語を入力する

 

はじめに

start-python.hateblo.jp

以前一度挑戦して諦めていたKivyでテキストボックスに日本語入力。dllを作っている方がいるということを教えていただき再び挑戦することになりました。

 

 

結論から言うと出来ました!

f:id:Start_python:20191207193645g:plain

変換候補を出せてないのでちょっと残念ですが大満足です!これで諦めていたKivyを使ってスマホアプリが作れそうです。教えていただいた方に感謝です。

 

解説

こちらのサイトから勉強させていただきました。

Kivyで日本語入力 - Qiita

プログラムコードをお借りして今回は使わない部分を削ってkvファイルを作りました。フォントのサイズとテキストボックスの位置と大きさを変更しました。

 

詳しい解説は、次回のボタンとラベルを配置したところでしたいと思います。

 

 

 

参考にさせていただいたサイトの作者は今15歳だそうです。自分でプログラミング言語を作ってしまうほどの実力。すごい!凄すぎます!!

ascii.jp

 

 

保存ファイル

lesson50.py

 

 

文責:Luke