Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

【エラー】 jupiter notebookで、なぜかimportが通らない

 1日目 pythonをインストールしてみよう

pythonはじめるにはまずはどうしたらよいか?

ググってこのサイトに辿り着きpythonをインストールしました。

Pythonの開発環境を用意しよう!(Windows) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

インストールしましたがどうやって起動するのか?

pythonを起動するにはコマンドプロンプトを使います。

 

PCの検索で「コマンドプロンプト」と入力すると

f:id:Start_python:20191102222123j:plain

こんな画面が出てきます。

 

直接この画面に入力して作業はできそうですがもっと簡単にできないか調べていくと「テキストエディター(編集用ソフトのようなもの)」があると便利なようです。

いろいろ検討した結果、のび太と学ぶ「機械学習」』を参考にし『jupiter notebook』にしました。

qiita.com

実際に起動するか試しに『のび太と学ぶ「機械学習」』の中のコードをコピペしてみたところ  ImportError: No module named 'pandas'  

というエラーがでました。

ググってみたらQ&Aで同じような質問がありライブラリが必要なようでインストールしたのですがまたエラーがでてなかなか解決できません。

エラー内容は『 jupiter notebookで、なぜかimportが通らない・・・』

さらに調べていくと

Jupyter notebookでのみ module import errorが起こるときの簡単な解決方法 - Qiita

に辿り着きなんとか解決できました。

!解決! jupyter上で!pip installでmoduleをインストールし直すこと。

 

インストールし直し再度コードをコピーし起動したところエラーは消えました。

これでプログラミングする準備がやっとできたようです。

 

【本日やってみたこと】

  1. pythonをインストールする。
  2. テキストエディターを選ぶ→jupiter notebookにしました。
  3. 起動するか確認したらエラーがでた。
  4.  jupiter notebookでなぜかimportが通らない→jupyter上で!pip installでmoduleをインストールし直すこと。

お疲れさまでした。

 文責:Reyl