テトリス作成 第3回
9日目 テトリス2日目の続きです(テトリス4日目)
前回の動画サイトの続きで下記の時間帯を参考にして作成しました。
https://m.youtube.com/watch?v=iosmmQvhyzM
43:13 落下したテトリミノをフィールド情報に記憶
46:10 次に落下するテトリミノを作成
50:20 全てのテトリミノの形状を定義
61:20 テトリミノのリセットする処理
62:55 ラインが揃ったらブロックを消す処理
色の設定についてはこちらを参考にしました。
ループを逆順で回す方法についてはこちらを参考にし、ラインを消す処理ができました。
www.python.ambitious-engineer.com
とりあえず完成しました。フィールド情報の二次元配列に落下したテトリミノの位置データを記憶させる部分がテトリスのプログラミングのポイントだと思いました。
次回に、次に落下するテトリミノをあらかじめ表示する機能を追加して終わりにします。
進行状況:
- 落下したテトリミノをフィールド情報に記憶
- 次に落下するテトリミノを作成
- 全てのテトリミノの形状を定義
- ラインが揃ったらブロックを消す処理
- ゲームオーバーの処理
文責:Reyl
保存ファイル:
lesson9
lesson10