Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

キー操作とリストの勉強 (python pygame)

5日目 キーボードorマウスで図形を操作したい

前回の作ったゲームの赤い棒は、ボールを獲得するためにキーボードの左右操作することができますがマウスで動かしてみたくなりました。

f:id:Start_python:20191104192553p:plain

Pythonで2Dゲームを作る(2) キー操作で図形を動かす | 非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

 こちらのサイトを参考にコードを作成しました。

メモ帳③

f:id:Start_python:20191106193416p:plain

f:id:Start_python:20191106193424p:plain

白い線と文字は加工し追加しています。

f:id:Start_python:20191106194123p:plain

マウスの矢印が白い線から下を指すとその場所に赤い棒が移動します。反応がいいのでボールの速度にも追いつけるようになります。

 

ちょっと遊び心でマウスの矢印の後ろを滑らかに動くようにしてみました。

そのコードがこちら。

④ ③のコードとほぼおなじですが赤枠のコードを変更したことによりマウスが動くとちょっと遅れてゆっくり滑らかについていくようになりました。ゲームとしてはだめですが今後の応用編となりました。

f:id:Start_python:20191106195116p:plain

f:id:Start_python:20191106195915p:plain

f:id:Start_python:20191109160723g:plain

Lukeが、動画を作ってくれました。
 

 <Reylのつぶやき>

ちょっとコードを変更するだけで赤い棒の動きに変化がありとっても楽しめました。個人的にはまだコード意味を理解できていないのでコード表については後日、Reylのような素人でもわかる解説にしたいと思います。

 

 

お疲れさまでした。

文責:Reyl

 

 

 

保存ファイル:

lesson3

lesson4