Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

テトリス作成 第4回 (最終回)

10日目 テトリス完成!!(最終日)

 

テトリス3日目の続きです。

start-python.hateblo.jp

 

昨日でほぼほぼ完成でしたがもう少しゲームに近づけるように、フィールドを初期化して縦横のマスの大きさを変更できるようにしました。またテトリミノが次なにが落ちてくるか予告できるようにしました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

 

qiita.com

f:id:Start_python:20191202214236g:plain
祝「テトリス完成」

 

 

テトリスpythonの入っていないパソコンでも実行できるようにしたいなぁ。

と、思い下記を参考にやってみましたが・・・

techacademy.jp

 

エラーが出ました!

エラーの原因を探ったところ pip install pyinstalker ではインストールができていなかったようで・・・

python -m pip install pyinstaller でインストールできました。

そして

pyinstaller tetris.py --onefile --noconsole

でexe化できました! ( [--onefile]の [ ]の部分は入力いらないので注意。)

 

が、起動すると一瞬開いてエラーもですに閉じてしまう・・・なぜ?

y-okamoto-psy1949.la.coocan.jp

上記サイトを参考にバージョン3.6にしてpythonを再インストールしてみるが・・・

 

あれ?状況変わらずまた起動しても閉じてしまう。

モジュールをインストールしまくるが変わらず・・・

バージョンを最新に戻しました。

 

!ここからが重要です!

それでは短いものはexe化できるか試してみました。

input(“エンターキーを押してください”)

この一文だけならexe化し実行できました。

 

次にプログラムを細切れにしてエラーが出ない所とエラーが出る所を調べたところ

どうもフォントのところが原因のようでした。

 

rikei-fufu.com

が・・・

その後ずっと調べていましたが解決策も見つからないし、exe化は今すぐ必要ではないので今回は諦めました。

 

 

 

 

 ≪Reylのつぶやき≫

pythonをインストールして10日目にしてなんとかテトリスを形にすることができました。Reylの更新もだいぶさぼってついていけず遅れましたが少しずつですが楽しくなってきました。ただ今回のように完成してもまだまだやりたいことが出てくるようです。エラーが出るたびにいろいろなサイトでお世話になりながら学習していきたいと思います。ただ、今回のように最後の最後に「今はまだ必要ないから諦める」ってあるかもしれませんがwww

お疲れさまでした。

 

文責:Reyl

 

 

 

保存ファイル:

tetris.py