Start_python’s diary

ふたり暮らし

アラフィフ夫婦のフリーランスプラン

祝100記事/1月の振り返り

100記事達成しました!

なんと!この記事が100記事目です。長いようであっという間でもあります。

記事数が増えてくるとわからないところを見返して調べるとこも多くなってきました。とりあえず昔のコードもナンバリングして残してあるので、そのコードから引っ張ってきて新しく利用する機会もでてきます。

もしブログをせずにプログラミングの勉強だけ進めていたら「あれ?これ昔やったけどどうだったっけ?」とコードもなくまたググっていたことでしょう。現在プログラミングの勉強中の方はどのようにしてるか気になるところです。(いい方法があれば教えてほしいです。)これからプログラミングを始める方も是非ブログなどで経過や詰まったところなど残しておくことをおすすめします。「こんなこともわかってなかったのか」と昔の記事を見ながら振り返れたら楽しそうです。

 

1月を振り返って

Python(プログラミング)とブログを始めてから3ヶ月経ちました。最初のころは簡単なことをやってたとこもありすぐ理解できていたと思うのですが、今は新しいことが出てくるとなかなか理解できなくなってきました。

f:id:Start_python:20200130102658p:plain

まさに上の図でいう「なんも分からん」状態です。

本当に「完全に理解した」と思える時期がありました。「Python使えばなんでも出来る」と思ったり「ああ、これはPythonで出来そうだな」と考えたりしました。今では「Pythonで出来ること」は何があるか、「これちょっと無理なんじゃない?」と考えてしまいます。

当面の目標はマッチングアプリ(恋活アプリではないやつ)を形にすることです。完成時期は決めずにじっくり腰を据えてやっていきます。